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日立粉末冶金株式会社

Hitachi Chemical

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テクニカルレポート(2002)

表紙デザイン
ハイブリッド自動車用モータロータ

本田技研工業株式会社殿シビックハイブリッドの主役である駆動用モータのロータ。
エンジンのクランクシャフトに直結して取り付けられるため内側部材を高強度のENKでマグネットのヨークとなる外側部材を磁気特性の優れるEO材で構成し、これらを当社独自の焼結拡散接合技術により一体化している。
先行機種であるインサイトに較べアシストトルクと回生トルクを約30%向上させ、10-15モード29.5km/eの高燃費実現に大きく貢献している。

巻頭言

巻頭言
  ページ サイズ
創刊に当たって(PDF形式)
平野 嘉男
1 (53kバイト)

総説

総説
  ページ サイズ
焼結機械部品の技術動向(PDF形式)
遠藤 弘之
2 (236kバイト)

研究

研究
  ページ サイズ
強度と被削性に優れるFe-Cu-C系焼結ベアリングキャップ材の研究(PDF形式)
山西 祐司・筒井 唯之・石井 啓
7 (219kバイト)
固体潤滑効果を付与した良好な被削性/耐摩耗性を有するFe-Cu-Sn-P-C系焼結バルブガイド材の研究(PDF形式)
近畑 克直・林 幸一郎
13 (174kバイト)
高面圧かつ低速の条件下におけるFe-Cu-C系焼結材料の摺動特性(PDF形式)
柳瀬 剛・宮坂 元博
19 (185kバイト)
鉄系圧粉体の高密度化に及ぼす粉末潤滑剤と成形温度の影響(PDF形式)
上田 勝彦・町田 輝史・岩切 誠・深川 浩一
24 (603kバイト)
使用周波数領域に応じた圧粉磁心の磁気・電気・機械的特性に及ぼす樹脂、絶縁処理および鉄粉の影響(PDF形式)
石原 千生・石井 礼・浅香 一夫
32 (278kバイト)
リチウムイオン電池負極材料としての天然黒鉛の構造解析と負極材料特性の最適化の研究(PDF形式)
大関 克知・白髭 稔
39 (1,042kバイト)

新技術紹介

新技術紹介
  ページ サイズ
  • 摺動特性をより向上させた低静摩擦材 鉄銅系材料 ニッカロイEAK-3材(PDF形式)
44 (25kバイト)
  • 機械特性、摺動特性を向上させたアルミ合金焼結鍛造技術(PDF形式)
45 (33kバイト)
  • 転造により歯面の耐面圧性を向上させた高面圧化技術(PDF形式)
46 (35kバイト)
  • 焼結工程で熱処理を同時に行うシンターハードニング技術 ニッカロイEHS-86材(PDF形式)
47 (37kバイト)
  • より高密度化を実現し、強度アップを図った温間成形技術(PDF形式)
48 (27kバイト)
  • より複雑な形状を型出しする多段成形技術(PDF形式)
49 (44kバイト)
  • 複雑形状をより安価に生産できる焼結拡散接合技術(PDF形式)
50 (42kバイト)

新製品紹介

新製品紹介
  ページ サイズ
  • 油圧ショベル用関節ブッシュ(PDF形式)
51 (39kバイト)
  • ソフト閉止ユニット(PDF形式)
52 (28kバイト)
  • ミニラボ用インクリボン(PDF形式)
52 (28kバイト)
  • 圧粉磁心(PDF形式)
53 (31kバイト)

トピックス

トピックス
  ページ サイズ
  • 国内をはじめ世界へ拡大を続けるエンジン用バルブガイド(PDF形式)
54 (66kバイト)
  • 受賞製品の紹介(PDF形式)
55 (41kバイト)

事業所紹介・海外通信

事業所紹介・海外通信
  ページ サイズ
  • STI(アメリカ合衆国)(PDF形式)
56 (47kバイト)
  • HPMS(シンガポール)(PDF形式)
56 (47kバイト)
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