本文へジャンプ

日立粉末冶金株式会社

Hitachi Chemical

  • * 本テクニカルレポート中、研究に関する部分については閲覧不可となっています。
    当該部分についての閲覧を希望する方、あるいはテクニカルレポート冊子の送付を希望される方は、お問い合わせメールをご利用いただき、お申し込み下さい。
    当該データまたは冊子をご送付申し上げます。

テクニカルレポート(2010)上記画像をクリックすると新規ウィンドウでPDFファイル(253kバイト)を表示します。

表紙デザイン
モータコア用高性能圧粉磁心EU-67材

従来、モータコアの分野で利用されている軟質磁性材は、主に電磁鋼板の積層体となっていました。しかし積層体は二次元的な形状となり、モータとしての小型化が困難でした。また、近年の圧粉磁心の磁気特性向上に伴い、各種アクチュエータ、モータ等多分野で圧粉磁心が適用され始めています。従来の圧粉磁心では、低密度であるためネットシェイプができても磁気特性が低いという課題がありました。当社は絶縁処理鉄粉や熱処理条件の最適化と高圧縮成形が可能な独自の金型機構を構築し、高密度、低鉄損を有する高性能圧粉磁心EU-67材を開発しました。本製品は家電・産業機械向け極小モータとして適用が期待されております。

  • ※ リンクをクリックすると新規ウィンドウでPDFファイルを表示します。

巻頭言

巻頭言
  ページ サイズ
巻頭言(PDF形式)
角田 和好
1 (137kバイト)

総説

総説
  ページ サイズ
焼結部品のグローバルな現状と電気自動車の影響予測(PDF形式)
中田 徹
2 (663kバイト)

研究

研究
  ページ サイズ
加圧流動性に優れる粉末の開発
大守 洋・筒井 唯之
10 (501kバイト)
新硬質粒子採用バルブシート材の開発
河田 英昭・深江 大輔
15 (655kバイト)
長寿命ファンモータ用軸受の開発
柳瀬 剛
20 (511kバイト)
コモンレールシステム用インジェクタ向け磁気部品の開発
嶋 治郎・濱野 礼・石原 千生・濱松 宏武・ 赤尾 剛
24 (510kバイト)
金型潤滑成形した高密度Fe-Cu-C 材の諸特性
小野寺 哲・谷中 雅樹・上田 勝彦・ 小比田 智
28 (474kバイト)
小型・薄肉形状の造形に適した新しい粉末成形技術(第2 報)
村杉 成俊・地主 孝広・岡原 正宏・石島 善三
32 (550kバイト)

効率化事例

効率化事例
  ページ サイズ
画像処理技術の適用事例
岩間 隆
37 (643kバイト)

トピックス

トピックス
  ページ サイズ
46 (132kバイト)
47 (124kバイト)
48 (114kバイト)
Adobe Readerのダウンロード
PDF形式のファイルをご覧になるには、Adobe Systems Incorporated (アドビシステムズ社)のAdobe®Reader®が必要です。